住所 名古屋市 3階建て4LDK
家族構成 ご夫婦、お子様3人
太陽光発電システム 売電収入:1.8万円/月(令和2年6月現在)

近隣エリアで見つけた、
「土地0円ハウス」。

3人目の子どもが生まれ、住んでいたアパートが手狭になったのでそろそろ家がほしいなと住宅情報サイトをチェックしていました。子どもが通う小学校と同じ学区内を第一条件として探していたところ、近くにこの家を発見。場所に加えて、「土地0円ハウス-定期借地権付き住宅」という商品にすごく興味をもちました。
物件を見学する前に、定期借地権付きとはどんなものなのか自分なりに調べたんです。土地を所有せずに、50年間土地を使ったら返却するというスタイルに多少の抵抗は最初ありましたが、この広さで土地付き住宅を買うとなるとローンや税金の負担が大きい。都市部に少ない負担で持ち家に暮らせるほうが逆にいいなと思いました。

広々と使える空間や設備仕様の
グレードにも大満足。

価格帯を抑えた他社物件も見学したのですが、BBテイシャクの家は同じ分譲エリア内でも1邸1邸外観デザインが異なり、家の広さ、住宅設備のグレードなど、何もかもその差は歴然。むしろ比べるまでもなかったです。換気扇、食器洗浄機、シャッターなどもオプションでなく標準装備。3階建てで広さが十分にあったので、奥さんや子どもも「ここがいい!」と一致したんです。
それに担当者中村さんの対応がすごくよかったことも、購入の決め手になりました。ちょうど結婚するって話を聞いたので、この契約が彼女への結婚祝いにもなったのかな(笑)。

のびのびと過ごせるリビングや
豊富な収納も、
住んでみて良さを実感!

新しいこの家に住み始めてみて、子どもたちは広いリビングに喜んでいます。賃貸に住んでいた頃のように生活音を気にすることなくのびのびと過ごせるのも大きいですよね。奥さんは収納力のあるクローゼットがお気に入り。3階の子ども部屋の収納など、収納スペースが多くて充実しているので、家の中がすっきりできます。広いお風呂にゆったりと入れるし、トイレなど水回りも快適です。子どもたちと家の中で野球ごっこをやってみるとか、庭でプール遊びもしてあげたいですね。

太陽光発電の売電収入で、
月々の借地代もカバーできます。

土地0円ハウスは、太陽光発電パネルを標準搭載しているので売電収入というメリットがあり、月々の借地代も実質賄えています。最近も1.8万円くらいだったかな。住み始めたら一般的な分譲住宅と何ら変わらないですし、幸い近所の人もいい人たちばかり。そして何より、月々、賃貸で暮らしていた時と同じくらいの返済金額で広々とした家で暮らせるというのが一番よかったなと思っています。