住所 春日井市「平屋の暮らし」
家族構成 母、息子
敷地面積 79坪

27年近く住んでいたマンションから
新築平屋での暮らしを選択。

今まではマンション暮らしをしていました。27年近く経ち、いろんなところが故障してきて…。「水回りを直すだけで500万程かかった」という話をマンションに住む友人から聞き、ずっとこのまま住み続けるのはどうかなと考えていました。そんなとき、「土地0円ハウス」のチラシが入ってきたんです。ちょうど物件が家の近くだったので見学しようと思い立ち、電話したらすぐに案内をしてくれました。
正直、見学前までは買うつもりはなく「定期借地権」についてもよくわからなかったのですが、営業の三月田(ミツキダ)さんがすごく丁寧に説明してくれて、マンションの売却についてもグループの売買担当の方に交渉してくれるなど話がすすみ、見学からわずか2週間後に契約しました。

土地購入代0円、税金面もかなりお得。
「定期借地」に抵抗はありませんでした。

定期借地権付住宅は土地を借りて住むので、土地購入代は0円。他社の新築物件も見学しましたが、土地まで含めると1,000万~2,000万ほど購入額が違ってきます。毎年払い続ける固定資産税のことも比較してみるとかなりお得ですよね。50年で返還という条件付きですが、50年後にまた今の土地を再契約することがあるかもしれないし、そういった意味でも定期借地権への抵抗はあまりなかったです。
たまたまですが、他社物件の営業さんもじつはBBテイシャクで家を購入したそうで(笑)。不便に感じることはないと聞いたことも購入を決める後押しに少しなりました。

何事にも熱心で信頼できる、
営業担当者さんが心強い味方に。

BBテイシャクの三月田さんはフットワークが軽く、何か困ったことや心配事があるとすぐに相談にのってくれて対応してくれました。契約時、ちょうどこの家を建てているタイミングだったこともあり、こちらの希望を伝えると営業さんから現場責任者さんへ交渉してくれて。内装や設備仕様の追加変更など建売住宅でできる範囲内でいろんなことを叶えてくれたこともありがたかったです。何事にも熱心で信頼できるので、いろんなことをお願いしちゃったんですけどね(笑)。

部屋が広々と使えて、動線もスムーズ。
芝生の庭でBBQもしたい!

ここは駅から近くて名古屋まですぐ行けるし、高速道路のICも近く。アクセスが便利なのにも関わらず、緑が多い環境という点でも気に入っています。それに何といっても敷地が79坪という広さと、以前から魅力に感じていた平屋建てに住めることが大きいですね。平屋は階段の上り下りがなくて、スムーズな動線で移動がラク。窓も大きくて、部屋の中が明るい雰囲気になります。20帖の南向きLDKをはじめ部屋が広々としていて、部屋数や収納スペースも以前の暮らしに比べて増えました。急な来客時もさっと片付けられるし、友達を気軽に呼べるようになったのがうれしいですね。
ウッドデッキがあり、休みの日は広がる空をのんびりと眺めるのも気持ちいいです。庭に人工芝をはったので、もう少し暖かくなってきたら、友達を招いてBBQをやりたいなと思っています。

理想の物件が見つかったら、
すぐに見学を。

物件情報を見ていいなと思ったらすぐ見学に行くのがおすすめ。いいものは、すぐに売れてしまうので。私は、豊かな自然に囲まれた一軒家のような田舎暮らしがしたいなとずっと思っていました。ここは仕事の通勤圏内でありながらも緑が多い憧れのロケーション。さらに敷地が広くて平屋という理想の条件が叶い、今の暮らしにとても満足しています。リビングから隣りの家の塀しか見えなかった他社物件と比べても、空が広がる景色を手に入れることができました。以前は駐車しづらかったマンションも駐車場が広くてとめやすいですし、太陽光パネルが標準装備だったこともよかったなと思っています。
家を探す際に、憧れていた気持ちや条件を変えずに動いた方が最終的な満足につながると実感しています。