住所 岩倉市 「平屋の暮らし」
家族構成 ご夫婦、愛犬1匹
敷地面積 60坪
太陽光発電システム 売電収入:2万円(令和2年6月現在)

将来を考えて、
3階建てから平屋へ住み替え。

以前は3階建ての家に5人家族で暮らしていました。同居していた父と母は他界し、娘も結婚して県外へ。夫婦2人でこのまま暮らしていくには広いし、自分たちも年齢を重ねていくにつれて3階建ては階段の上り下りが大変になってくると思い、住み替えようと家探しを始めたんです。
そんな中、住宅情報サイトで『BBテイシャク』の平屋を見つけました。他社の2階建て分譲住宅も含めて、気になった物件は2人でいくつか見て回ったのですが、比べてみると、やっぱり見学した平屋はいいなと心惹かれて…。敷地が結構広いというのも大きなポイントでした。そこからは、BBテイシャクの平屋だけに絞り、6箇所あった中から検討した結果、駅に近いなど立地条件が一番よく、屋根裏収納もあったこの家に決めました。

「定期借地」という選択を、
これからの人生に。

土地を借りて家を建てるというやり方があることは聞いたことがあったのですが、「定期借地権」という言葉は今回初めて知りました。私たちの場合、今まで住んでいた土地を売って、新しく住み替える土地は50年間使ったら返却することになります。保有する土地は無くなってしまいますが、娘も嫁いだことですし、娘本人から「いいんじゃない?」と前向きな意見をもらいました。なので、土地や家を残す必要性もないだろうと将来的なことを踏まえて決断にいたりました。

日々の暮らしが一変!
快適なワンフロア。

じつは奥さんのほうは住み慣れた街から離れることに抵抗があったみたいです。でも新しい家に住み始めた今は、奥さんも自分も暮らしやすくなってよかったと満足しています。
まず動線に関しては、3階建てから平屋へと大きく変わりました。以前はリビングが2階にあったので、ちょっと忘れ物を取りに行くにしても階段の上り下りがあるんですね。今は動線が短くてスムーズなので、家の中の移動や家事をする場合など、何かと便利になりました。
あと、わんちゃんのスペースを前の家では3階に設けていたのですが、老犬になってきたというのもあって心配で…。ワンフロアだから、いつもそばで見守れるようになって、一緒に過ごす時間が長くなったという点も大きいですね。

約60坪の敷地に、
庭や駐車場もゆったりと確保。

敷地が60坪近くあり、庭や駐車場が広々と使えることもうれしいですね。シンボルツリーがほしくて、色々調べてちょうど最近買ってきて植えたところです。カーポートを取り付けて車とバイクをとめていますが、バイク小屋となるガレージをつくりたいなとも思っています。来客時など駐車の台数が増えても十分な広さがあるし、敷地が広いので、いろんな使い方が広がりますよね。

土地0円ハウス、平屋。
納得して購入を。

人それぞれに置かれた環境や考え方があるので一概には言えませんが、定期借地権付き住宅…つまり、土地を持たずに家を買って住むといった「土地0円ハウス」は、私たちの生活スタイルに合っているのかなと思います。それに、標準搭載している太陽光発電で毎月2万円ほど売電収入が得られるので、土地の借地代として月々かかる費用に充てることができます。今後故障や修理などのメンテナンスが必要になってくると多少の不安がないとは言いきれないのですが、現状ではとてもメリットだと思います。これから家を買うならば、いろいろ調べてみて自分たちのスタイルに合うのか考え、納得して決めることが大切ですね。
いずれにしても平屋の暮らしは動線が短くてすむので、毎日とても快適で便利。おすすめです!